厳島神社の能舞台で桃花祭御神能…右近左近

MENU

「厳島神社の能舞台で桃花祭御神能…右近左近」

2017年04月16日

能舞台で能を見たことがないので、4月16日(日)に厳島神社に参詣。能舞台で能をやっていました。能舞台は散々見てきましたが、実際に能をやっているのを見るのは初めてです。

能舞台と長い廊下の間に簡易の座席を用意していました。小学校の体育祭のPTA席みたいです。単にテントを張るのではなくて、海上に座席を作るのだから、これは簡単な設備じゃないです。

能はやっていましたが、声や音はほとんど聞こえない。通行人の声がうるさいのもありますが、普通は室内でやるもので、声が散って聞こえない。少なくとも何を言っているのかは全然分からないです。まぁ、能は普通は最低でも5000円以上、高い席は1万か2万するようなもので、厳島神社の参拝料300円で見れるんだから、文句を言う資格はありませんけどね。

2017年08月04日
地蔵の穴じゃないか?…清盛塚の下、宮島水族館の手前の穴
2017年07月26日
あまりの暑さに宮島の鹿も日陰でお休み
2017年07月20日
雪舟庵(西方院)のそばにある鳥居
2017年07月18日
宮島に猿まわしが復活?!